iBook G4+アドエスでUstream.tvの配信

前のエントリでTODOだったiBook G4でアドエスをモデムにしてBIGLOBEダイアルアップ接続することに成功した。
以下は設定で参考にしたページ。
MacBookのモデムとしてアドエスを利用する - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
電脳Gadget!: W-ZERO3[es]をMacのモデムにする

Mac-OS X v10.3 Internet Connect 設定方法:My BIGLOBE会員サポート
まあ、普通にアドエスをモデムとして認識してくれたんだけど、そこから少しハマった。ダイアルアップ接続とか経験せずにADSLからネット生活を始めた俺はダイアルアップ慣れしてないわけで。上記のBIGLOBEのページでダイアル先とかを確認してたんだけど、ここから全国共通アクセスポイントを見に行って一般電話/ISDN64用の番号を指定したけど繋がらない。携帯電話/PHSの0035-054-100-200を設定しても繋がらない。何度か試してからちゃんと確認したらWILLCOM用の接続先があったorz
ブラウジングとかはとても快適で、データ定額を契約しているので4xの256kbpsで最大でも6,300円/月。一通り確認してからUstream.tvの配信が行えるかどうかを確認した。これができれば外出先で憧れのLOOX U+emobileのような環境ができる。もちろんiBookは重くてかなわんわけだが、マシンとしては使いやすい。ただし、iBookにはiSightもついてないので映像を配信するにはWebカメラが必要。しかし、実際に配信を試してみてわかったのはCPUパワーの不足。音が途切れるのだが、回線の遅さよりも、ずっとCPU使用率100%になってるiBook側に問題があるみたいだった。LOOX U恐るべし。
MacBook欲しい!

追記:
Webカメラ購入した。一応Macでも動作可能らしい。

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

リトラクタブルケーブル・デュアルとバッテリーも買った。
ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES

ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] RCAWZR3ES

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U