synergyを使って、iMacのキーボードとマウスでiBook G4を操作する

iMacに接続されているHHK Pro2とExpert MouseでiBook G4を操作したかったわけです。イメージとしてはデュアルディスプレイ状態。マウスカーソルをiMacの画面の左端に持って行くと、そのままiBookの左端にカーソルが移動する感じ。そのタイミングでキーボードの入力先もiBookに切り替わる。下記ページを参考にしながらiMacをサーバとして設定。
Macをサーバーにする場合のSynergyの設定方法
ただし、最新のMac用バイナリはBus Errorが発生するので、iMacのサーバ側には最新のバイナリではなく下記ページから対応版をダウンロードして使う。
IntelMacでSynergy2を動かす
通常の環境ならこれですんなり行くはずだけど、うちのiMacは [環境設定]→[共有] で表示される名前とターミナルを起動したときにプロンプトに表示される名前が違っていて、ターミナルのプロンプトに表示されている名前を使わないとsynergysが起動しなかった。
iBook側は最新のバイナリをダウンロードして解凍。synergycをコマンドラインから起動し、パラメータにサーバであるiMacのアドレスを指定するだけ。
作業時間は30分かからなかったかな。意外とすんなり動いた。Windowsのときはもっと苦戦した気がしたけど、やっぱりiMacをサーバにするときにBus Errorの問題とマシン名の問題がキモかな。
ちなみにiBook G4は日本語配列のキーボードがついてるけど、synergy経由でHHK Pro2で操作する時はちゃんと英語配列のままで入力できました。AppleScriptでサーバ用とクライアント用のスクリプトを書けば起動も簡単で、かなり快適に使えます。

まあ、ついったーに逐一報告しながら作業してたわけですが、遅延中のついったーでid:t_traceさんにteleportというツールを教えてもらいましたMac同士なら専用のツールがあってもおかしくないだろうとは思ってたけど安易にsynergyに頼ってしまったなぁ。今日はもう寝るけど今度試してみよう。