synergyではなくteleportを使ってみる

前のエントリsynergyiMacを使ってiBook G4を操作できたって書いたけど、その後に存在を知ったteleportを使ってみた。
軽くハマった。原因はiBook G4でファイアウォールを有効にしていたこと。単純ですね。あと、気をつけるのはShare this Macのチェックは操作される側のMacでチェックを入れること。まあ、両方にチェックをつけたりするとiBookからiMacを操作できるようになるだけで害はないと思うのですけど。
動作は大体問題ないけど、synergyの方がなめらかにカーソル移動できたような気がする。あとは、英語配列のキーボードで日本語配列iBookを操作しようとするとiBook側では日本語配列に認識されてしまう。どうせiBookを直接操作するときは日本語配列を使わないといけないからさほど問題ではないけど、synergyでは英語配列がそのまま使えていたので惜しい。MacのノートPCのキー配列を変更できないかとちょっと調べてみたけど、今のところ見つかっていない。逆にsynergyではできなかったExpert Mouseのスクロールリングを使ったスクロールがteleportだとできた。
Macの設定画面で設定しておくだけでいいし、動作も安定しているのでこのままteleportを使い続けようと思う。