タイトルつけるほどでもないひとりごと

最近またTwitterの調子が悪いすな〜。

仕事中はやたら軽快なのに。仕事中見るのやめようと思う。最近は睡眠不足だし、イライラが募る上に仕事が捗らない。

昼間に面白そうな話題が出てくることが多い。今日は"10年前に何してたか"ってのとそれから派生して"プログラミング歴"の話になってた。前々から凄いと思ってた人たちはみんなZ80とかをハックして育ったようだった。以外にもあのIlfaもZ80ハッカーだったそうな。俺はZ80は大学の実験(レポートを出す工学部の講義)でちょっと触ったくらいだったな。年代が違うかというと、そうでもないと思う。今日の話題で同い年とか自分より若い人たちがプログラミング歴10年くらいとかね。強者は雑誌に投稿したりとか。仕事中だったからちゃんと読めてなかったけど。

別にこんなことでどうこう考えなくてもいいんだと思う。そんなことをやってる同年代がいることなんて知る由もかなったし、そもそも年齢は関係ない。同じ10年といっても密度は様々だ。たとえスタートが今であっても、やり込めばやり込むほど身に付くのが技術というものだ。最もうまく時間を使っていかないといつまでたっても遅々として進まないのだが。あ゛〜、一日が24時間で、飯食ってくために雑用みたいなプログラミングばっかりやって毎日が過ぎていくのはやっぱりよくないな。かといって転職するあてもないし。今の会社の鎖はごんぶとだし、っていうか過去に3回くらい転職交渉してるんだけど。ぶっちゃけニートになりたい。いや、親の金で食うなんてのは許せないので、自分が暮らせるだけの金が稼げるフリーターがいい。なんで日本はこんなに生きてくために金がかかってたくさん仕事しないといけないんだろうか。とか考えてても、いざ時間が有り余ったとしてもやらない人はやらないし、やる人は時間が少なくてもやるもんだ。わかってるんだけどさ。こんなこと考えるのもう何回目だろうな。ずっと同じことを何度も考えてる。ネガティブ無限ループ。

今考えると俺のパソコン歴(こんな言い方最近聞かないな)はちょうど10年ということになる。高校に合格したお祝いか何かで親に買ってもらった。確か、PC9821 V13 VALUE STARだったと思う。いきなりWindows95を触りはじめたはいいが、プログラミングの楽しさを知らないまま大学生になってしまった。遅いアナログ回線やISDNには興味が出ず、ネットを実家に敷いてもらわなかった(交渉はしたけど)。大学に入ってからはバイトに明け暮れ、大須でパーツを買い漁って自作PCを組んだ。ネットも自分でバイトして稼いだ金でADSLを敷いた。全ての準備は整ったわけだが、紹興酒飲みながら1日中アニメみたりしてた。大学3年でゼミに配属されてからはすでにLinux自作PCに入れたりしていたこともあり、"一番詳しいタイプ"の人間だった。ゼミはできたばっかりのところで、ネットワークも組んでなければPCもなかった。ネットワークを自分で組める人間が自分しかいなかったみたいで、率先してゼミ室を整備した。この頃はよかった。相対的に見れば自分は優れていると思えていたのだから、劣等感も少ない。4年の卒業研究ではJavaP2Pプログラムをこさえたが、初めてまともに自分で作った動くソフトだったといえる。そのころには自作が2台になってFreeBSD入れたりもしてたけど、デスクトップマシンとしていじって遊ぶことしかしていなかった。

まぁ、なんですか、そろそろ寝たいんですがね。要は"作る側"と"使う側"のどちら寄りかといえば"使う側"に大きく傾いてしまっているわけです。仕事を初めてからというもの、大きく"作る側"に寄ってきてはいるのだが、まだひとふんばり足りないな。本は結構買ってるし、Emacsも覚えてあとちょっとなんだが、夜中までTwitter眺めてると(というか最近は深夜にチャット状態になってしまうのだが)大体寝不足的生活で時間足らず。せめて完全週休二日制が欲しいところ。あ、あと"作る側"と"使う側"はかなり重複する。集合でいうANDの面積は広い。ことツールの開発においてはなおさら。当たり前だけど。

似て非なることだが、TwitterにはActorとAudienceがいるようだ。実際Audienceが見ているかどうかはわからないが。自分は半々といったところだと思っている。実際はどうなんだろ。みんな忙しいみたいだし、見てもいられないだろうな。でもログを眺めるのが楽しいって人は多いんじゃないかな。必然的に仕事が忙しい人がAudience寄りで、学生とかフリーターとか暇な人はActorになる傾向があるはず。みんながみんなActorだとついったん監督が怒り出すわけだ。


マイペースなはずのB型なのに、負けず嫌いというかなんというか困ったもんだ。
そもそも人と自分を比較する考え方は改めるべき。


あと、最近Twitter界隈で気付いたこと。


やっぱ俺アニオタの部類だわ。