2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

synergyではなくteleportを使ってみる

Mac

前のエントリでsynergyでiMacを使ってiBook G4を操作できたって書いたけど、その後に存在を知ったteleportを使ってみた。 軽くハマった。原因はiBook G4でファイアウォールを有効にしていたこと。単純ですね。あと、気をつけるのはShare this Macのチェック…

synergyを使って、iMacのキーボードとマウスでiBook G4を操作する

Mac

iMacに接続されているHHK Pro2とExpert MouseでiBook G4を操作したかったわけです。イメージとしてはデュアルディスプレイ状態。マウスカーソルをiMacの画面の左端に持って行くと、そのままiBookの左端にカーソルが移動する感じ。そのタイミングでキーボード…

iBook G4+アドエスでUstream.tvの配信

前のエントリでTODOだったiBook G4でアドエスをモデムにしてBIGLOBEにダイアルアップ接続することに成功した。 以下は設定で参考にしたページ。 MacBookのモデムとしてアドエスを利用する - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団 電脳Gadget!: W-ZERO3[es]をMacのモデム…

iBook G4をWILLCOMのデータ通信でネットに接続

MacBookを買う金がないのでiBook G4をモバイル端末として活用する計画。とりあえずWILLCOMの回線経由でネットに接続したい。 アドエスでデータ通信するために、まずこれを試す。 Life with Mac OS X @rNote - W-ZERO 3 Modem Driver 1.3.4 データ通信用のケ…

AutoHotkeyの存在を忘れていた

AutoHotkeyを流行らせるページ あとで試す。

EmacsのMark Set

.emacsなんかではset-mark-commandがマークするコマンド。で、このキーは切り貼りするときによく使うからC-SpaceとかC-@とかじゃなくてもっと使いやすいキーにしたい。C-Spaceは他のキーバインドで使いそうだし、markなんだからC-mでいいじゃんって思う。し…

とりあえずFastladderとlivedoor Readerのキーボードショートカットを変更するGreasemonkey書いた

前のエントリでIMEのオン/オフにCtrl+Shift+JとCtrl+Shift+'を使ってるとFastladderとlivedoor Readerで設定されてるショートカットキーとかぶって嫌な感じになってしまうことを書いたけど、早速、そのショートカットキーを無効にするGreasemonkeyを書いて…

最速キーバインド研究

一人でやってるので研究会ではなく研究ということで。 仕事でWindows、家でMacを使っていて、両方を一つのHappy Hacking Keyboard Pro2でコントロールしている自分にとって、キーバインドの問題は大きい。さらに家でも仕事でもサーバをSSHで操作し、Emacsで…

Mac OS X v10.5 "Leopard"の予約注文がはじまったので注文した

Mac

Mac OS Xのページ 予約注文ページ

アドエスでGmail

無線LANを有効にしてるとpdx.ne.jpのWILLCOMメールは送受信できない。電源刺しっぱなしで無線LAN繋げっぱなしなスタンスなので、メールチェックのためにわざわざ無線LANをオフにするのも変な話。で、Gmailをメインの携帯メールにしようとして試行錯誤してた…

最近の生活

プライベートでやることが溜まってきている。色々と片付けないといけないことが増えてきた。朝起きてから仕事行って帰ってきて飯食って、寝るまでに自由な時間は3〜5時間といったところか。しかし、TwitterしながらUstream.tv見ながらSkypeしながらIRCしてた…

Apple Mini DVI-DVI アダプタでデュアルディスプレイ

Mac

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/02/10メディア: エレクトロニクス購入: 37人 クリック: 776回この商品を含むブログ (29件) を見るiMac持っててディスプレイ余ってる人はやったほうがいい。4000円くらい…

オラオラがうざかったので

はてなスターのデザインを標準にもどした