synergyではなくteleportを使ってみる

Mac

前のエントリでsynergyでiMacを使ってiBook G4を操作できたって書いたけど、その後に存在を知ったteleportを使ってみた。 軽くハマった。原因はiBook G4でファイアウォールを有効にしていたこと。単純ですね。あと、気をつけるのはShare this Macのチェック…

synergyを使って、iMacのキーボードとマウスでiBook G4を操作する

Mac

iMacに接続されているHHK Pro2とExpert MouseでiBook G4を操作したかったわけです。イメージとしてはデュアルディスプレイ状態。マウスカーソルをiMacの画面の左端に持って行くと、そのままiBookの左端にカーソルが移動する感じ。そのタイミングでキーボード…

iBook G4+アドエスでUstream.tvの配信

前のエントリでTODOだったiBook G4でアドエスをモデムにしてBIGLOBEにダイアルアップ接続することに成功した。 以下は設定で参考にしたページ。 MacBookのモデムとしてアドエスを利用する - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団 電脳Gadget!: W-ZERO3[es]をMacのモデム…

iBook G4をWILLCOMのデータ通信でネットに接続

MacBookを買う金がないのでiBook G4をモバイル端末として活用する計画。とりあえずWILLCOMの回線経由でネットに接続したい。 アドエスでデータ通信するために、まずこれを試す。 Life with Mac OS X @rNote - W-ZERO 3 Modem Driver 1.3.4 データ通信用のケ…

AutoHotkeyの存在を忘れていた

AutoHotkeyを流行らせるページ あとで試す。

EmacsのMark Set

.emacsなんかではset-mark-commandがマークするコマンド。で、このキーは切り貼りするときによく使うからC-SpaceとかC-@とかじゃなくてもっと使いやすいキーにしたい。C-Spaceは他のキーバインドで使いそうだし、markなんだからC-mでいいじゃんって思う。し…

とりあえずFastladderとlivedoor Readerのキーボードショートカットを変更するGreasemonkey書いた

前のエントリでIMEのオン/オフにCtrl+Shift+JとCtrl+Shift+'を使ってるとFastladderとlivedoor Readerで設定されてるショートカットキーとかぶって嫌な感じになってしまうことを書いたけど、早速、そのショートカットキーを無効にするGreasemonkeyを書いて…

最速キーバインド研究

一人でやってるので研究会ではなく研究ということで。 仕事でWindows、家でMacを使っていて、両方を一つのHappy Hacking Keyboard Pro2でコントロールしている自分にとって、キーバインドの問題は大きい。さらに家でも仕事でもサーバをSSHで操作し、Emacsで…

Mac OS X v10.5 "Leopard"の予約注文がはじまったので注文した

Mac

Mac OS Xのページ 予約注文ページ

アドエスでGmail

無線LANを有効にしてるとpdx.ne.jpのWILLCOMメールは送受信できない。電源刺しっぱなしで無線LAN繋げっぱなしなスタンスなので、メールチェックのためにわざわざ無線LANをオフにするのも変な話。で、Gmailをメインの携帯メールにしようとして試行錯誤してた…

最近の生活

プライベートでやることが溜まってきている。色々と片付けないといけないことが増えてきた。朝起きてから仕事行って帰ってきて飯食って、寝るまでに自由な時間は3〜5時間といったところか。しかし、TwitterしながらUstream.tv見ながらSkypeしながらIRCしてた…

Apple Mini DVI-DVI アダプタでデュアルディスプレイ

Mac

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/02/10メディア: エレクトロニクス購入: 37人 クリック: 776回この商品を含むブログ (29件) を見るiMac持っててディスプレイ余ってる人はやったほうがいい。4000円くらい…

オラオラがうざかったので

はてなスターのデザインを標準にもどした

イラスト共有SNS「pixiv」

pixiv - イラストコミュニケーションサービス pixivは絵(イラスト)に興味がある人が気軽にコミュニケーションしたり、 自分で書いた絵(イラスト)などをアップできるサービスです。というわけで登録してみた。 絵は描きたいけど描いてない。人に見せられ…

ヘッドフォン買った

メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る今まで使ってたのはゼンハイザーのHD555という開放型ヘッドフォン。音の厚みがあり低音もしっかり出る。装着感も耐久力もいい。不満はまったくなかったのだが、オーディオテクニカの開放型と比較したくな…

Ustream.tvやねとらじでSkype通話を配信する方法2

Skypeの音声チャットをUstream.tvで配信とか というように2台目のマシンにSkypeのサブアカでログインさせて受信&配信するという方法を紹介したけど、今回はMacを使ってる場合に1台でできる方法を紹介。 標準出力をライン入力に接続してSkypeの通話で受信し…

誕生日を祝ってもらった

1週間前に26の誕生日を迎えたが、昨夜、友人たちにケーキとプレゼントをもらった。 ケーキをもらうことなど知らずいつもどおりガッツリ晩飯を食っていた。5人で食ったがケーキは半分くらい残った。明日俺が全部食う。 プレゼントは、お兄ちゃんCD、オ○ホール…

はてなスタープラチナッ!!

はてなダイアリー上のはてなスターの画像を簡単に変えられるようになりましたね。 はてなスターの画像が自由に変更できるようになりました 以前、Greasemonkeyで自分が見るはてなスターをすべてオラオラに変更しました。 はてなスタープラチナ まあ、適当に…

Skypeの音声チャットをUstream.tvで配信とか

昨日の夜はしゅにたんオフが秋葉原で行われてたけど、その裏で【しゅにたんオフを羨むSkypeオン会@しせ☆らじ】をUstream.tvで配信してました。配信してたチャンネルは俺のチャンネルじゃないけど、Skype通話のホストなど務めました。あほほどしゃべった。前…

Twitterのメンテが終わりません。

本当にありがとうございました。 朝起きたら直ってたよ。 きっと小人さんたちががんばってくれたんだね。

メールで更新テスト2

同じ日に複数のメール更新を行ったら上か下のどちらに追加されるか。 上に追加されました。携帯投稿と同じで日記の設定の新しい書き込みという項目で設定した方に追加されるようです。

メールで更新テスト

はてなダイアリー、はてなグループ日記、はてなフォトライフがメールから更新できるようになったらしいのでテスト。

MHFが異常終了する原因がわかった

ずっとモンスターハンターフロンティアオンラインをやってたけど、ある日突然ダレットの認証が完了し本体が起動するタイミングでmhf.exeがエラーで終了するようになった。同じタイミングでIEを終了する際にもエラーが発生するようになった。 IEのエラーの詳…

メモ

主にモンスターハンターフロンティア用にWindows PC ペンタブレット(Apple Storeで触ったやつ) USBハブ USB切替機 PS2のコントローラをPCで使えるようにするアレ追記: でかい机

Happy Hacking Keyboard Professional2 墨

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/23メディア: Personal Computers購入: 9人 クリック: 308回…

お絵描きツールArtRage

ArtRage 2 これまたTwitter経由。Ustream.tvで配信祭りをやってたときに、id:t_traceさんがこのツールを使って絵を描いていました。油絵のタッチとかが簡単にいい感じに描けます。無料版でも期日があるわけではなく、一部の機能が制限されているだけです。有…

Ustream.tvで映像配信

Ustream.tv Twitter経由。詳細レポートはHolyGrailさんが書いてくれています。 devlog.holy-grail.jp - Ustream.tvが非常におもしろい件 ネットラジオならぬネットテレビが簡単に配信できてしまいます。あんまり面白そうだったんで俺もやってみた。iSightが…

理想的構成

Mac Pro x 1 Apple Cinema Display 30-inch x 1 MacBook Pro x 1 Windowsマシン x 1 サーバ用途 x 2or3概算でも150万は必要。

顔出し

ネットには自分の顔写真とかは出さないようにしている。Twitterで顔出し祭りがあったときにちょっと出したけど。Twiiterやってる日本の人のほとんどは素顔じゃなくてお好みのアイコンにしている。俺もいつもはそう。前はマシュマー・セロ。今は熱気バサラ。…

はてなスタープラチナ

はてなスタープラチナの名前はTwitterとかで既出でした。 ゴゴゴゴで作ったときに、名前で悩んだので、オラオラバージョンを作りました。 http://japo.ninpou.jp/files/greasemonkey/hatestarp.user.js 新手のスタンド使いをオラオラできます。 フォントを目…