MHFが異常終了する原因がわかった

ずっとモンスターハンターフロンティアオンラインをやってたけど、ある日突然ダレットの認証が完了し本体が起動するタイミングでmhf.exeがエラーで終了するようになった。同じタイミングでIEを終了する際にもエラーが発生するようになった。
IEのエラーの詳細を確認すると、msctf.dllが原因でエラーが発生していたらしい。
ここを参照すると、IMEのオン/オフを切り替えるキーを半角/漢字以外にするとエラーが発生することがあるらしい。ちょうどHappy Hacking Keyboard Lite2を使っててMacと同じショートカットでIMEのオン/オフを切り替えられるように設定したタイミングだったので納得した。設定を標準に戻したらあっさり起動。
なんでこんなエラーが発生する状態のまま放置されてるのかね。「これだからWindowsは!」と思わず言いたくなる状況だった。