Skypeの音声チャットをUstream.tvで配信とか

昨日の夜はしゅにたんオフが秋葉原で行われてたけど、その裏で【しゅにたんオフを羨むSkypeオン会@しせ☆らじ】をUstream.tvで配信してました。配信してたチャンネルは俺のチャンネルじゃないけど、Skype通話のホストなど務めました。あほほどしゃべった。前回の試みで俺の声だけ配信できてなかった雪辱と、飲んでた勢いもあったけど、やっぱりSkypeでおしゃべりするのはおもしろいね。テキストチャットもいいけど、実際の飲み会が楽しいように声で会話ができるのは楽しい。そしてしゃべりすぎたのではないかと反省したりもした。後悔はしていない。普段仕事でも家でもほとんどしゃべらない生活になっちゃってるからあごとか舌とか口まわりの筋肉が疲労した。
で、SkypeUstream.tvの連携をするときは、配信者もSkypeに参加して、なおかつしゃべったりする場合、音声出力とマイク入力を音声入力に入れてUstream.tvに乗せる必要があるんだけど、ミキサーとかツールを使っても結構難しい。できなくはないんだけどうまくやらないとSkype音声チャット側に音がループしたり色々問題にぶつかる。今回使った方法は、リスニング専用Skypeアカウントを音声チャットに参加させてそのマシンの音声出力を音声入力に直結するなどしてUstream配信する方法。誰かのSkypeアカウントを犠牲にしてもいいし、一人で複数アカウント使ったり(規約的にはどうなんだろ)。マシンが2台ある人がいれば結構お手軽にできるし、今回みたいに青森から九州までいろんな所にいる人が連携したねとらじ(と呼べるかどうか微妙だが)ができるから、みんなもやればいいんじゃないかな!!IRCSkypeチャットもあるから配信側とリスナー側で連携してみんなで盛り上がればいいさ。
昨日のオン会に参加していただいた皆様に感謝。